事業規模


大正時代から受け継がれる想い
当社は、大正11年(1922年)地元<尾道>の船主業に始まり、昭和36年に会社組織として藤光汽船有限会社を設立し、内航船舶貸渡業の許可を得た。
その後、貨物船、自動車運搬船、RORO船等を保有し、主として内航・近海船による車両輸送に従事し、近年は外航進出の足がかりとして遠洋船を保有するに至る。

安定経営・常に堅実に
当社は、着実かつ安定経営をモットーとして、関係各社の信頼を得るべく地道な経営努力を続けてきた結果、有力な傭船者にも恵まれ、過去の厳しい海運市況下にあっても、比較的に安定した経営を維持してきた。
また、近年は、内航・近海船と遠洋船とを併せ持つ船体整備に注力し、2005年12月には19,500トン型ケミカルタンカー船を保有し、2006年1月、2011年9月、2012年1月 には、Handymax型バラ積船を竣工し、現在に至る。

安定運航、プロとしてのノウハウ
当社は、過去の実績から、自動車運搬船・RORO船・ばら積船を得意とし、特に長年培った自動車運搬船の特殊なる管理ノウハウを生かし、他船種にも幅広く対応し、更なる安全運航管理を目指しています。

主な自動車運搬船等の過去実績

船 名 船 種建造年
造船所
航 路
豊川丸 自動車運搬船 1967 東北造船 内航
清和丸(旧神和丸) 自動車運搬船 1967 東北造船 内航
あおい丸 自動車運搬船 1968 三井藤永田造船 内航
第三とよふじ丸 自動車運搬船 1979 内海造船 内航
VOLANS 自動車運搬船 1979 内海造船 近海
藤光丸 貨物船 1983 岸上造船 内航
ふじまりん(旧とうこう丸) 自動車運搬船 1985 新来島ドック 近海
かいりゅう8 RORO船 1986 新来島ドック 近海
TENSHA MARU No.1 RORO船 1986 新来島ドック 近海
勇払丸 自動車運搬船 1986 内海造船 内航
清和丸 自動車運搬船 1988 三菱重工/長崎 内航
SEIWA MARU 自動車運搬船 1988 三菱重工/長崎 近海
第五神力丸 貨物船 1991 楢崎造船所 内航
藤成丸 自動車運搬船 1992 内海造船 内航
幸運丸 貨物船 1996 渡辺造船 内航
ふがく丸 自動車運搬船 1997 三菱重工/長崎 内航
LAUREL GALAXY ケミカルタンカー 2004 北日本造船 外航